シニアからでもピアノが弾けた

 

68歳ピアノに夢中

 

ギターのコードは若い頃、必死になって覚えた

年代ですがピアノは弾けませんでした。

 

ピアノは音階が順番に並んでいるので

コードで弾ければ直感的に音を楽しめる

楽器だと思い

30年以上前、まだ若かった頃に買った

ヤマハのPF-60を引っ張り出しMIDI

マックに繋ぎ音を出してみました。

 

DAWソフトはロジックを使っています、

ロジックの音源もかなり良い音なのですが

少し物足りない。

 

PF-60本体も古いためボリュームも壊れ音も劣化してしまっています。

 

思い切ってMacにピアノ音源(KEYSCAPE)を購入しインストール。

 

これが驚いたことに素晴らしい音で鳴って

くれました。

 

私は、マンション住まいのためヘッドフォンで楽しむのですがそれでも十分楽しめます。

 

この年齢になってこんなに感動したのは

久しぶりだなぁ。

 

ちなみにオーディオインターフェイスは(MOTU M4)これも最近購入したのですが

とても音が良く満足しています。

 

ヘッドフォンは(SONY-MDR-CD900ST

これをマランツのプリメインアンプに挿し

少しボリュームを上げ入り込んでいます。

 

ピアノコードをネットで調べ弾いてみましたが何も弾けません。指が動いてくれません。

 

音を楽しめるようになるまでメゲズに練習

します!。

 

 

現在  1 年ほど弾いていますが、不思議と

指が慣れてきたのか鍵盤を見ずにコードと

メロディーを弾けるようになってきました。

 

最近PF-60が急に電源が入らなくなり、

コルグ D1に変えました。

88件でピアノタッチを実現したとても

5万円代とは思えない素晴らしい用品です。

 

だんだん音を楽しめる感じがしてきました。